家庭 恋愛
2023.03.27
男性の不倫の傾向とは『家族には見せられない部分を見せられる』
男性不倫の傾向について
「家族には見せられない部分を見せられる」男性の不倫の理由の一つとして挙げられることもあります。
家族の中では「夫」であり「父親」であるため、弱い部分を見せられない、という男性も多いのではないでしょうか。
そのために、家庭を離れたときに、一人の人間として弱い自分も受け入れてもらえる関係というものを、女性に求めてしまう人も少なくありません。
普段見せられない弱音やプライベートなどが新鮮さを増して魅力に見える
例えば、職場の飲み会などオフィシャルとアンオフィシャルの中間のような場面では、仕事の立場や事情も分かった上でお互いに参加しているにも関わらず、プライベートの自分も出せる場面という絶妙な空間でもあります。
その場面で、アルコールの力も入って開放的になり、敢えて普段は出せない本音をこぼすことで共感や親近感を抱くことは多く、そこから親密な関係に発展していくということは実は多いのかもしれません。
そして、普段見せられない弱音やプライベートなどがお互いにとって新鮮さを増して魅力的に見えるということも実は少なくないと思われます。
もっと満たされたい。『隙』がきっかけであることも多い
誰しも埋められない気持ちを、どうかにかしたい、埋めることはできないかと求めることは多い
特に、家族に対して「不満」というほどはっきりした気持ちがなくても、家族や友人では埋められない気持ちを外部の女性に求めるという気持ち自体は少なからず持たれている方も多いのではないかと思われます。
つまりは、最初は不倫のつもりがなかったとしても、知らないうちに満たされる場所を求めて深みにはまってしまうこともあるのです。
半面、女性側も仕事場では見られない男性のギャップに新鮮さを感じてしまう
そして一方で、不倫に応えてしまう女性側からすると、仕事場では見られない男性の言動やギャップが新鮮に感じられ惹かれていくきかっけにもなります。また、女性にとっても仕事の不安や悩みを共有しやすい相手であれば、「この人はわかってくれる」と感じてしまいやすいというのも、職場での既婚男性との不倫の特徴ではないかと思います。
さいごに
思いがけず、不倫が開始されてしまっていることも多いのが特徴でもある
今回は、男性の不倫の理由の一つにもなる、「家族には見せられない部分を見せられる」、「もっと満たされたいといった、『隙』」について記載をいたしました。
家族に対して、大きな不満が最初はなかったとしても、思いがけないタイミングと事情で、不倫関係が開始されてしまうこともあるのが今回の不倫理由の特徴ともいえます。
次回は、カウンセリングの視点も含めてご紹介をいたします。
カテゴリ:
家庭 恋愛
タグ :
監修者
カウンセリングルームここまり医師
医師としてのメンタル診療やメンタルヘルスに関する視点だけではなく、様々な人たちの日々の悩みなどにも注目して記事の記載や監修を行っています。カウンセリングルームここまりは臨床心理士と公認心理師の所属する名古屋市の金山と名古屋駅のカウンセリングルームです。
※只今、オンラインカウンセリングの新規受け入れを休止いたしております。相談歴がある方は担当カウンセラー宛に当ルームへご連絡ください。
このサイトは医療機関である心療内科・精神科のひだまりこころクリニックによる指導・監修がなされています。